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ウルティマオンライン 甦りし王国

いわゆる今風なMMO・RPGへの脱皮を図ってのバージョンUPで
既存プレイヤーには散々な評価っぽいんですけど、人離れが進んだりするのかな?

で、考えてみる

  • UOR以前の世代 → どうせアカ自体は、クレカを止めるとかそういう理由以外では継続する。
  • UOR/TD/LBRの世代 → どうせ(ry
  • AoS/SE/MLの世代 → ど(ry、ボス好きな人はPCスペックを上げて継続

んー、別段変わらんような。
そもそも、辞めるほど気骨が有る人は、UORとかAoSの時点で辞めてると思う。

自分はといえば、ゲームタイムでアカ期限が腐るほどあるので、
自動的に「UOKRを受け入れた」形でカウントされてしまう。

ゲーム自体にはもう興味がないのですけど
一世を風靡したMMO・RPGのパイオニアが、今後どうやってユーザを獲得・維持してゆくか
または、それでも潰れてしまうのか
その点は幽霊プレイヤーとしても非常に興味深いです。

古いプレイヤーの記憶が残っている内に
コアなプレイヤーの視点で書かれた、ウルティマオンライン・サーガをまとめたいような気がする。
てか、誰かまとめてくれ。


2 Responses to “ウルティマオンライン 甦りし王国”

  • komagata より:

    ・昔、スキルに小数点以下は無かった。(50とか)
    ・昔、魔法のマナ消費が倍ぐらいで詠唱時間とかの概念がなかった。(連射できる)PKはFBを連射してくる。

  • kjirou より:

    糞古っ
    自分はTDなんだけど
    ・テイマーのペット操作数無限
    ・トラメルでも骨になれば死体から物を取れる。イベント中のゲートMPKで泣きそうになったような。
    ・家が糞高かった
    そういや、今ってアンチマクロコードが無くて、同じ場所で延々スキルを使ってれば上がるっぽい
    そこは昔に戻ったのか。


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