それなりブログ

とあるWebエンジニアのそれなりのブログ、JavaScript/Node.js/Python/PHP/ゲーム作成 など

Webフリーゲーム『ちびキャラタクティクス』

『ちびキャラタクティクス』 というフリゲを作りました

 ちびキャラタクティクス

Webアプリ版とmixiアプリ版がありますが、中身は同じです
mixiアプリ版の方がサーバはやや安定しています

ゲーム内容

こんな感じ↓でドットキャラ達がフィールドでリアルタイムに戦闘します

chibi-tac
chibi-tac posted by (C)kjirou

ジャンルは一言で言えば、リアルタイム・ストラテジー (RTS) です
一言で言わないと 『リアルタイム戦略シミュレーションRPG防衛ゲーム』 という
「RTS」「SRPG」「防衛ゲーム」が、ごちゃまぜになっている内容です

チマチマしたゲームが好きな人や
1プレイ2分程度なので、ソシャゲをやってる人は体力回復や建築待ちの時間にでも!

対応ブラウザ

Chrome
Firefox 11以上
Firefox 3.6系
MacのSafari 5 / 4
IE 9 / 8 / 7

成分の99%はJavaScriptなので
なるべく早いブラウザで御プレイくださいまし


15 Responses to “Webフリーゲーム『ちびキャラタクティクス』”

  • komagata より:

    スゲー!

  • kurousa より:

    フリーゲーム夢現での評価高いですね!
    WEBでフリーで公開なら、モゲラにも登録するとよいかと。
    http://mogera.jp/

  • kjirou より:

    >> komagata さん
    Pure not employed だからこのくらいは!

  • kjirou より:

    >> kurousa
    こんにちわっす、ありがとっす
    そのサイトは知りませんでした
    ひとっ走り登録してきます!

  • AI より:

    IE9でも若干不具合があるようですね…
    画面の切り替えが遅い、だけならいいのですが
    その遅れている間に「戻る」などをさらに押してしまうと
    画面が真っ白になったままフリーズしてしまいます。
    また、ステージクリアした時にもらえる宝箱が
    どうもオートセーブされていないようです。
    取らずにゲームを抜けると再開した時に消えてしまいます。

  • kjirou より:

    >> AI さん
    御プレイ&御報告ありがとうございます
    調査いたします

  • kjirou より:

    うーん、Windows7にIE9を入れてみたんですが
    少なくとも、後者のオートセーブの件は
    どうしても問題が発生しないっすねー
    前者も、PCの性能や状況で出るのかもですが
    これも発生がしませんでした
    ・・・が、「戻る」最中に
    「戻る」が押せてしまうのは確認できたので
    これと何かが重なるとクラッシュするのかもしれません

  • AI より:

    うーむ、再現できませんでしたか。
    つい「戻る」を連打してしまうので、思い切ってFirefoxを導入してしまいました。今の所上記の不具合は出ていません。
    すっかりハマってこんな時間です。目下アスタロトに苦戦中。
    狭い!ドラゴンうまく狩れない!

  • kjirou より:

    ありがとうございますw
    結局解決までには至らなかったんですが
    IE9の場合、ウチにある性能の悪いノーパソの方が
    性能の良いデスクトップPCより早く動くという
    現象を確認しまして
    もしかすると、入っているソフトやハードにより
    IE9の性能が著しく現象することがあるのかもしれません
    (あまり検証してないので自信はありません)
    ・・・ちなみにその面は、
    『攻略のヒント』のたわごとが実はクリアのヒントだったりするので
    そのつもりで一回読んで頂けるといいかもと思います!

  • AI より:

    あっいえ、狩れないのはパワーではなく普通のドラゴンやワイバーンです。
    陣形がどうにも組みにくいんですよね。地形的に。
    …と、それどころではなく…うっかり間違ってcokkieを全部消してしまいました。
    また最初からです…ここでやめるのは悔しいですし、心機一転頑張ります。
    せっかくなのでマニュアルも読み直しているんですが、新たな発見もあったりで面白いです。
    ユニットの攻撃データが見れることに今更気付いたり…ウィンドウ右下のスイッチが枠と同じ色だったので、つい見落としてしまってました。笑

  • kjirou より:

    ありゃりゃ
    ゲーム右上の「★セーブデータをブックマークで保存」を押すと
    自分のデータをロードするためのURLが取得できるので
    メモ帳にでもコピペしていただければ!
    ユニットのデータは誰も見てないみたいです
    色々と複雑過ぎた感じがするので
    次回はシンプルにして他に労力を割こうと思ってます

  • AI より:

    !!
    しまった…ロード用のアドレスのことをすっかり忘れてました。
    ちゃんと保存してあったのにもったいない…トホホ。
    そう言えば、1か月ほど放置するとデータが消えるとありましたが
    もしかするとこちらのPCの中にcokkieが残っていれば復帰できたりするんでしょうか?
    逆は無理でしょうかやっぱり。

  • kjirou より:

    PC内にクッキーが残っていても
    データは消えてしまいますね・・・申し訳ない
    ただし、1ヶ月と言いつつ
    実は3ヶ月設定になってたりします
    もし、mixiアカウントが有ればですが
    http://mixi.jp/view_appli.pl?id=37411
    こちらのmixiアプリ版なら
    mixiへログインしていればデータロードでき、かつ消えないのでオススメです!
    ・・・また最初からになってしまいますが・・・。

  • AI より:

    あ、やっぱり無理でしたか。
    ならば消えないうちに遊び倒すことにします。
    というわけで…ついにラストステージクリアできました!
    そして完全制覇! 赤いアレをゲットしてアイテムも多分コンプです(ラムダで最後ですよね?)
    最後はやっぱりアスタロトのLvMaxでした…あそこほど安定しない面はありません。終始神経使いまくりでしたよホント…
    いやあ、本当に楽しかったです。
    最近は戦略シミュレーションも色んなのがありますが、この平面のマスにユニットを並べて動かすタイプのが一番好きですね。
    面白いゲームをありがとうございました!

  • kjirou より:

    おめでとう&ありがとうございます!
    あの面、難しいのはいいとしても
    岩が邪魔で動かしにくくて少しストレスですねー
    今後の参考にいたします
    今作は、深刻なバグでもない限りバージョンアップはしませんが
    次回作もその内作りますので
    気が向いたらブログを確認していただけるとありがたいっす
    平面ベースなのは性能上の制約からだったのですが
    フリーでありがちなゴチャキャラバトル系のRTSを
    手なりで作るよりは良かったかなーと思ってます


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Categories

Archives