それなりブログ

とあるWebエンジニアのそれなりのブログ、JavaScript/Node.js/Python/PHP/ゲーム作成 など

JavaScriptでゲーム作った

お仕事で「会社なび/就職活動」というサイトの開発担当のひとりをしているんですが、
そのサイトのPR用にフルJavaScriptゲームを作りました。

面接ウォーズ <就活生の逆襲>

もぐら叩き的なゲームです。
良かったらやってみてください!(Chrome推奨)

mw-top
mw-top posted by (C)kjirou

以下、超書き殴りの脳内だだ漏れ文章です。

何でFlash使わないの?頭大丈夫?

理由は、俺のActionScript力の低さや、歴史的経緯を含めていくつかあるんですが、
一番の理由は、「Flashの方がいいけど、JSでもさほど不自然無く出来るんじゃね?」という判断というか、自然とそういう風に思ったからです。(※その後プロトタイプ作って事前確認はしてます)

んで、結果として、jQuery使いまくってますし、速度対応なんてほとんどしてませんが、それなりに動くことはわかりました。
今回はアクションの部類に属するゲームなので、随所で動きの重さや面白く無さが目立ちますが、
例えば、動きの少ないソーシャルゲームなどなら、JSの方がいい場合もありそうです。(開発体勢次第だけど)

JavaScriptはFlashより将来性がある?

良く言われる「JavaScriptがFlashより将来性がある」という話ですが

  • どんどん進歩するマシンパワー
  • ある程度は協力している各ブラウザ開発会社達(欲しい機能がクロスブラウザ対応されてない人はイラッとするだろうけど)
  • Apple製品にFlashが入ってない問題

理由としては、この辺なんすかね?他にもあるんでしょうか?

PR用に簡単なゲームを作ること

・・・は、結構いいねと思いました。
3・4時間で作れる程度のものでもいいので、くっつけとくと割と豪華感があるし、ソーシャルメディアを使っての伝播も狙い易いです。
品質はまぁ一発ネタレベルで、それこそ連射だけ、タイミングを取るだけ、とかでもいいので。

ちなみに、今回はPR対象がゲームそのものだとはいえ、ゲーム本体だけで1人月を使ってて、手間隙掛け過ぎでした。(就職活動サイトのPRが主目的だから)
プロジェクト管理面がダメダメだった・・・。

追記:得点すげぇ

ふと見てみたら・・・

mw-ranking
mw-ranking posted by (C)kjirou

俺からするとあり得ない得点になっててびびった。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Categories

Archives