それなりブログ

とあるWebエンジニアのそれなりのブログ、JavaScript/Node.js/Python/PHP/ゲーム作成 など

[Game][PSP] エルミナージュ2(Elminage2) の所感

エルミ2(公式)のためにPSPを購入した俺様が、プレイ状況・感想などを。
プレイ時間は13時間位、攻略サイトは見てませんがブログの感想などは読んでます。

【良い】

  • * 大体前作のまんまなので、期待するものは満たしている *
    良くも悪くもなんですが・・・。
  • * まだ詳細不明だけど、「セーブ不可フロア」というものがあるよう *
    エルミもウィザードリィも、俺の知ってる限りはほとんど「ボスの手前でセーブ」が出来て、
    実質はダンジョン探索もボス戦闘も全く緊張感が無いんですが、
    それがやや厳しい方向になってる・・・かも?

【悪い】

  • * 使い勝手が良くないUIがそのまま *
    例えば、「アイテム購入時に持ち物が見えない」「渡す」とか。
    超不便ではないけど、微妙に不便な多数の点が改善されていない。
  • * とにもかくにも前作のまま *
    ゲーム内容もそうなんですが、
    特に上記UIのような「ここは直せば良くなるなぁ」という要改善点のほとんどがそのまま。
    なんつーか、分野は違えどソフトウェアに関るものとしては、その辺が見えてしまって、少しイラっとする。

【まとめ】
今のところ、良くも悪くも「前作と一緒」で、
単なる追加シナリオ・追加データという感じです。

なので、既にやや飽き気味で、
ダウンロード販売で買ったサガフロに戻ろうかと思ってます。

ただ、新機能の「フェイスロード」や「結婚システム」は
ささってる人にはささってるみたいなので、
エルミナージュ・ブランドがターゲットとして設定しているプレイヤー層から、
自分が外れてしまった(*1)可能性が高いです。

まぁまぁ、楽しくなくはないですし、
頭を休めたい時にはいいゲームなので、クリアまではやると思います。

ちなみに、
マイパーティのスタートはこうでした↓

戦盗司
魔魔錬

序盤で強いところに行って、LV上げする用でした。
今では、後列3人の魔法職が2回転職してます。

・・・ただ、序盤重視なら、魔術師1人抜いて、
ドラゴニュート戦士を2人の方が良かったと思いました。

(*1)
そもそもWizardryが「キャラ育てゲー」「キャラ妄想ゲー」なので
何をイマサラって感じではあるんですが、
DSを考えずに「フェイスロード」を入れた力の掛け具合からすると、
次回作か次々回作から、ついていけん感じになりそうな気がします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Categories

Archives