それなりブログ

とあるWebエンジニアのそれなりのブログ、JavaScript/Node.js/Python/PHP/ゲーム作成 など

tarのexcludeオプションを知った夜

例えば、.svnディレクトリを除いて固めたい時とかに

tar zcvf filename.tar.gz ./dirname --exclude ".svn"

こう書けることを知った。

一回調べて無かった気がしてたんですが、もろでした。
本当に昔の記憶はアテにならんす。

【追記】

grepも–exclude-dirというので.svnを弾けるというコメントをいただいたけど
自分のメイン開発環境(CentOS-5.0)では出来なかったので、代替方法を・・・

grep -r --exclude="*svn-base*" "pattern" .

これでほぼ弾けます。

・・・書くのがかったるいですけどね!


4 Responses to “tarのexcludeオプションを知った夜”

  • pasela より:

    むしろ最近の(といっても2007年だけど)grepには–exclude-dirなんてオプションがあることを知って衝撃を受けたばかりだぜ。
    毎回.svnまで巻き込んでうぜーと思ってたんだよなぁ。

  • kjirou より:

    あり?
    CentOS5なんすけど、
    そんなオプションないすなー
    使ってるgrepが古いってことすかね?

  • pasela より:

    おおー、たしかにこれで弾けるなー。すげー。
    早速自鯖に登録しよう……と思ったら既にalias設定したまま忘れていたっぽいorz
    CentOS5にはないねぇ。
    UbuntuはHardyからあるぜ。

  • kjirou より:

    おー、やっぱり無いのか、残念
    俺もたくさんヒットする時じゃなきゃ
    –excludeなんて付けないなぁ・・・。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Categories

Archives