それなりブログ

とあるWebエンジニアのそれなりのブログ、JavaScript/Node.js/Python/PHP/ゲーム作成 など

Dungeons & Parties あとがき

気持ち的に一旦締めないと、ズルズルいじってしまい次に進まないので、あとがき的なのを書くことにしました。

今後の改修

Web版をプレイしていただいた方々へです。
こんな感じとなっております。

  • ステージの追加: 無し
  • コンテンツの追加: 無し
  • 機能追加: オンラインセーブ機能だけはやるかも
  • バランス調整: バグレベルにひどいもの以外はやらない
  • バグ対応: やる

まぁ、ふと簡単に出来てバランスも崩れないようなものが思いついたら別ですが。
考えもせずに、そんな上手い話はそうそうない。

Achievements の量が中途半端ですみませぬ。
バグや仕様通りの動きでないものは対応するので、報告は引き続き頂けると有り難いです。

今後は主に、英語対応や、iPhoneアプリ/Androidアプリ対応に入ってしまいます。

取り上げていただいたサイト

エゴサービスサーチして、引っかかったサイトを抽出しております。
漏れが有ったらごめんなさい。

自分で投稿したサイト:

良い意見も厳しい意見も、くれた人はありがとうございます。特に某黄緑色のサイトの。
最初より見違えるように良くなりました。
開発者が前面に出るのがあんまり得意じゃないので、この場を借りてお礼をさせていただきます。

ところで、プレイしないで「クソゲー」の一言ですました人は、生涯ラーメンがぬるくなる呪いに掛かるといいよ!

まぁ、それも意見のひとつではあるというのが、厳しいところですが・・・。

次回作予定

似たようなシステムで、

・ランダムプロパティ付き装備品、『炎のはやぶさの鉄の剣+2』的な。
・ランダム生成ではなく、一日数人ランダム来訪にする。一定期間同じキャラが酒場へ滞在。
・FF13のオプティマ的に、キャラ別にロール(役割)を振る。
・アクティブスキルは減らして、ロールに沿って自動行動するようにする。例えば、戦士は Attacker ロールだと攻撃して、Defender ロールだと防御とカウンターになる、というような。
・フォーメーションとロールのセットを予め数パターン用意して、ボタンで切り替える。

ランダムプロパティ付きの装備品システムが好きなので、
これをどうしてもやりたいというのが大元にあって、そこから

⇒ 武器防具の装備が必要
⇒ キャラが毎回ランダム生成だと、装備が面倒臭い
⇒ 同じキャラを何回かつかえるようにしよう
⇒ 操作ミスでロストすると痛いから、操作量を減らそう

・・・という感じに派生した仕様です。
リリースまで、3ヶ月〜半年位だと思います。

とは別に、「敵モンスターに変身」が結構受けが良さそうだったので、
今回のシステムを流用して、軽く何か作りたいと思っているんですが、全くまとまっていません。

また Mogera とかで見かけたら、御プレイいただければ幸いです。
よろしくお願いします!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Categories

Archives