それなりブログ

とあるWebエンジニアのそれなりのブログ、JavaScript/Node.js/Python/PHP/ゲーム作成 など

キャラ名に使えるプログラミング用語

ゲーム・・・特にRPGをやっていて困るのがキャラクター名を何にするかです。

最近は有無を言わせず決まっていたり、
変えると雰囲気を著しく損なってしまう可能性があるタイトルの方が多いですが、
Wizardry系等ストーリー性が淡白なタイトルもあり、準備しておいても損は無いでしょう。

ということで、
以下は、自分がキャラ名を付けるときに使っている
プログラミング用語となります。

「クロージャ」
かのクロービス王を連想させる文字列ですね。
男性の 戦士/騎士/ロード などがこれ以上なくハマるでしょう。

「カリー」
褐色肌の女性を連想します、なぜ褐色肌かは言うまでもないでしょう。
軽い感じがするので、盗賊/レンジャー とかがいいんじゃないでしょうか。

「モナド」
「モ」で始まる語感と「継続って良くわかんね」というのが相まって、
不思議なもやもやした感じを与えます。
呪術師等の間接魔法が得意で若干闇寄りな職業に適しています。
継続がわかりまくっている人は、適宜イメージを修正してください。

「サイキ」
女性の日本人キャラにいいんじゃないでしょうか。
ハマると強いですが、失敗するとまるで役に立たない感じがします。
職業は・・・なんでしょうか、Elminageの時は巫女がぴったりでしたが。

「ラムダ」
ギリシャ語ということで、東欧白人を想起するのが正しいのでしょうが、
ラムタラ」というビデオチェーンが頭にこびりついていて、
どうしても頭の中でアラビア人に変換されてしまいます。
職業的には、何でもできちゃう無名関数には、魔法使いがぴったりですね。

他、「エクマ」「ジャバ」「ブーリアン」「ヤグニ」「アスタ」等々、
プログラミング界はキャラ名に困らなくて非常に助かります。

ということで、
クラス名に悩む1/100でも、キャラ名に回してあげやがれ。

4 Responses to “キャラ名に使えるプログラミング用語”

  • pasela より:

    これはいいなw
    自分も似たような感じで名前付けること多いかも。
    ふと頭に浮かんだものとか目に入ったものとかをちょっともじったりして。

  • kjirou より:

    まさか同意を得られるとは。
    俺は適当な題材をひとつ選んで
    その関連用語を名前にするパターンが多いっす。
    ロマサガ2の七英雄みたいな感じで。

  • minaco より:

    この発想なかった・・・
    すごい!!w

  • kjirou より:

    「すごい!!」の後に「w」があるのが気になりますが
    お褒めいただき恐縮です。


Categories

Archives