それなりブログ

とあるWebエンジニアのそれなりのブログ、JavaScript/Node.js/Python/PHP/ゲーム作成 など

今年、やって良かったと思ったこと

酒が入って全然まとまる気がしないので、項目を箇条書きだけで。

1. 社内用とか公開用とか色々なCentOSサーバを建てまくったこと。
サーバ構築に関しては、とりあえず小規模Webサービス用ならどうにか出来る気がする。

2. Webサービスを最初から最後まで面倒見て作ったこと。
ものって完成するんだなーと思った。

3. デスマを捌いたこと
収束させることが出来て、割とマシな野郎だなぁと思った(自分を)。
一生の内一回位は経験してもいいかもだけど、
IT業界に居れば勝手に向こうから降ってくるので、進んでやろうとは思わんが。

4. Python & Django
実際に公開まで行ったので、この構成なら「普通のWebサービスなら大丈夫」という感じになった。
一回受託案件で使ってみることが出来ると、もう少しいいかも。
後、Pythonについては体系的な勉強をほとんどしてないので、本の通し読みとかをしとかんと。

あー、他にも書きたかったけど、
年が明けそうなんでこの辺で。

それでは皆様、良いお年を。


3 Responses to “今年、やって良かったと思ったこと”

  • tao より:

    デスマをまき散らした者です。ホントすいません。
    こんな所に書く事では無いと思うのですが相談です。
    5GBぐらいあるメーリングリスト(日々増加中)の全文検索ツールを作ろうと思うのですが、最近は何が良いのでしょうか?
    ml生ファイル

    mecab

    tokyo tyrant→ml生ファイル

    senna
    こんな感じで合っているんでしょうか?
    ※最近、動画配信やSTBやらHWやNWやらの仕事が多く、WEBはサッパリでよくワカランとです。
    気が向いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • kjirou より:

    いやー、役に立てなくて申し訳ないですが、
    正直全然わからねーっすなー > 全文検索
    出社&生存はしているようで何よりですな。

  • 匿名 より:

    ご回答ありがとうございます。
    こういうのはケンさんの方が詳しいですかね?
    >出社&生存はしているようで何よりですな。
    しぶといのが取り柄なんで


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Categories

Archives