それなりブログ

とあるWebエンジニアのそれなりのブログ、JavaScript/Node.js/Python/PHP/ゲーム作成 など

G・A・M・E

まだ、ブーム中。

普段ゲームを買うときは、
レビューサイトとか動画サイトで調べ尽くしてから買っているんですが、
あんまり考えないで買う時期もあっていいんじゃないかと、
フィーリングショッピングモードで購入してみている。

影牢2】(PS2)
プレイ時間: 5時間

  • 影牢1が面白かった記憶があったので、なんとなく買ってみた。
  • コンボを決めたり、罠の使い方を考えるのは楽しいけど、攻略サイトとかあるので興醒めしちゃう。
    (自分が見る/見ないに関わらず)
  • このように、最適解がほぼ一意で算出できちゃう部分が楽しみの大半を担っている場合に、
    それが発見されるとプレイつまらなくなる現象を、「ルドラの秘宝の言霊効果」といいます。
    ・・・勿論嘘、そして古い。

ベルウィック・サーガ】(PS2)
プレイ時間: 5時間

  • ファイアーエムブレムっぽいゲームで、もう少しシステムは練りこまれている。
  • 能力に困りながらパーティ編成とかをしたくって買ってみた。
  • 前作「ティアリング・サーガ」を当初「エンブレム・サーガ」で売り出そうとして、
    任天堂からお目玉を食らったというのは有名な話。
  • LVアップ時の上がる能力の振り幅が大きく、セーブも5ターン毎でしかできないので、
    能力の調整をしようとすると無茶苦茶面倒ゥーでやる気が無くなった。
  • 機会があれば、詰むのもお構いなしに、適当にクリアだけするかもしれません。
    ・・・それで、BADENDになると、無茶苦茶へこむんですが。

Elminage】(DS)
プレイ時間: 30時間(プレイ中)

  • おー、なんかWizardryっぽいゲームだなー ・・・と思って買ったら、まんまWizだった。
  • 旧来のウィザードリィっぽさを残しつつ、新仕様を付け加える形で飽きがこないようにしている。
  • Wizの新作を見る度に、あんまり旧作から変えると人気が落ちるだろうけど、ゲームのシステムは拡張性がなくて大変だよなと思う。
    元のWizシステムの出来は、instance of TRPG という感じで決していいものじゃないと思うし。(ウルティマ系は、コンピュータ・ゲームという枠を意識していて、優れていると思うけど)
  • 最近、ダンジョン内でセーブが出来ることに気付いてしまった。
    ・・・え?これじゃドラクエとかFFより簡単じゃね?パーティ強化とか無意味じゃね?
    と思って、やる気が無くなって放置中。
    この辺に目を瞑ったり、縛りプレイで楽しめる人はいいんだけどなぁ。
    つか、マハマハ(LV1魔法で全員まとめて戦闘から逃げられる)は強力過ぎだよなー。

風来のシレン2DS】(DS)
プレイ時間: 5時間(プレイ中)

  • 同僚が買って中古屋に売るつもりというので、そこをフックして買った。
  • SFC版が好きだった人には受ける感じに作ってあるみたい。なんで、自分は今のところ楽しい。
  • 早くフェイの最終試練的なダンジョンが出ないかなと思ってプレイ中。
  • ちなみに、SFC版の頃からの話ですが、
    このゲームのUIは、
    ウィンドウ遷移/コマンド選択/レスポンス/付加機能/文言 等々なにかと素晴らしい!! 実にノンストレス!!
    このインターフェースが無かったら、そもそもローグライクという面倒なゲームがこんなに一般的になることはなかったと思う。
    最初に作った 技術者|デザイナ はさぞかし出来る人なんだろうなぁ・・・Webアプリもこのレベルを見習いたいです。
    まぁでも、もうそろそろ、攻めの改修をして欲しかったりもするけど。(装備/解除ショートカットとか)
  • 「新作」の時期にあるソフトを買ったのは、何年振りなんだろうか。
  • 【追記】
    とりあえず、持ち帰りと死亡無しで邪神はぬっころしました。
    「奈落を盾を装備せずにクリア」まで何時間でいけるだろうか。

やる気が無くなったソフトの処分はどうしようかと、
ソフマップ行くのも面倒で、刻々劣化中。

Webサービスの景品とかで使えないかな??



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