それなりブログ

とあるWebエンジニアのそれなりのブログ、JavaScript/Node.js/Python/PHP/ゲーム作成 など

スマホゲー『Dungeons & Parties』

スマートフォン用ゲームの『Dungeons & Parties』を公開しました。

iPhone の場合は http://dap.intergames.jp/ を「ホームに追加」してプレイして下さい。
Android は・・・、すみません、全く調査していません。
十分な縦の長さがあれば、普通にブラウザ上でも遊べると思います。

一度オンラインで読み込めば、次からはオフラインでも遊べます。

ゲーム概要

冒険毎にパーティをランダム生成する必要がある、RPGです。
RPGなんですが、ダンジョンは一本道、戦闘は基本オート、などと
ソーシャルゲーム的な感じに加工してあります。

ウィザードリィ、世界樹、ドラクエなどでパーティ編成を考えるのが好きな人や、
ローグライクRPGなどの偶然性が絡むのが好きな人に是非!

タイトル画面

パーティをランダム生成

戦闘

多くの職業、種族、スキルがあり、ランダム生成なので組み合わせを考えざるを得なくなります

職業、種族、スキルは冒険中に獲得できます

蛇足

言うまでも有りませんが Pure JavaScript です。
・・・と、開発面の話は別記事にしました

アプリ化するのがリリース版になるので、Web上のはベータ版にはなるんですが、
ちゃんとアプリ版と変わらずに遊べます。


95 Responses to “スマホゲー『Dungeons & Parties』”

  • […] 2014年1月19日 日曜日 『Dungeons & Parties』というスマホゲームを作ったので、 その技術構成などの開発面の話をしてみようと思います。 ゲームの紹介は、こちらの記事を参照して下さい。 […]

  • AI より:

    ちょっと遊んでみました。
    英語いっぱい・ヘルプにある状態変化の羅列に後ずさりしかけましたが
    面白いですね。ランダム編成でも結構それなりに進めるもので。

    今はCharchを初クリアしたところです。
    最近続けて取ったスキルがレンジャーLv2、ファイターLv4となんだか悲しいことにw

  • kjirou より:

    プレイ&アドバイスありがとうございます!

    なるほどー、状態変化を一覧で出しちゃうと引かれてしまうんですね。
    特に全部見る必要はなくて、興味ある人は見ればいいかなーという感じで出してみたんですが、見せ方を注意した方が良さそうだと思いました。

    英語で引かれるのはある程度覚悟してたんですけど、そうですかー。

    レ、レンジャーは、罠発見があるからいいんですよ?
    ファイターは、ちょっと使い難いかも・・・。

  • AI より:

    まあ半分くらいは、単にスキルの効果の詳細というだけであって
    いわゆる状態異常とは違うということがやってて分かってきましたし。
    実際そこまで身構えることはなかったみたいですね。

    どちらかというと状態異常にかかった時に、ちょっと見逃がすと
    何にかかったのか分からなくなるのが目下の悩みどころになってきてますね…
    小さい画面だと表示ひとつも出しにくいでしょうし、難しいところなのでしょうが。

    あと、それとは別に質問なんですが。
    スキルを選んで対象を選ぶ段階になったところから、その操作を取り消すことは可能でしょうか?
    説明を見落としてしまったのかうまくいかないもので……

  • kjirou より:

    >スキルを選んで対象を選ぶ段階になったところから、その操作を取り消すことは可能でしょうか?

    スキルアイコンを同じのでも違うのでも良いから何か押すとキャンセルされます。
    また、戦闘がそのまま終わるとキャンセルされます。

    どこにも説明は無いっすねー。
    今は、UIの説明が全く無いので、まとめてヘルプに載せる予定です。

  • AI より:

    ありがとうございます。
    これでスキルを無駄遣いせずに済みます。

    Counsilまで来ましたが、もうバランスの取れた編成でないとだめですね。
    前衛が僧侶二人だけなんて甘いことをしたら、最初のキャンプで早速逃げ帰る羽目にw

  • kjirou より:

    みんな専門職的に伸びていくので、途中から不得手なことは不得手になっちゃうんすよね。

    なので、結局一式揃えないといけなくなって、自由なパーティ編成って感じでも無かったりします。

    世界樹1やったときに、「色々職業あるけど、壁と回復役の二枠必須じゃん!」と思って不満だったんですが、結局同じことに。

  • AI より:

    まあ本当にどんなパーティーでもアリだと、ゲームにならなくなってしまいますし、
    その辺は本当に難しいところなんでしょうね。

    ところで、ちょっと問題が起きてしまいました。
    どのダンジョンに入っても、1F進んだだけで動かなくなってしまいます。
    どうも他所でも同じ例が報告されているので、自分の環境だけの問題ではなさそうです。
    ちょっと見ていただけますでしょうか。ちなみにFirefoxで遊んでいます。

  • kjirou より:

    >どのダンジョンに入っても、1F進んだだけで動かなくなってしまいます

    ご報告ありがとうございます。

    自分の環境 (Mac/Firefox26.0) だと確認できなかったのですが、直前のVerでそれに関係する部分を触ったので、とりあえず元に戻しました。

    Ver 0.9.16 で、直っているかもしれないので、ご確認をお願いします!

    そして、差し支えなければ、OSとFirefoxのバージョンを教えで頂いてもよろしいでしょうか?

  • AI より:

    対応ありがとうございます!
    もう大丈夫のようです。問題なく動きました。

    ちなみにOSはWindows7 Home Premium、FirefoxのVerは26.0です。

  • kjirou より:

    おお、良かった。

    そして、情報ありがとうございます!
    今後のために調査させてもらいます。

  • kurolion より:

    iPhone5のiOS6ですが、
    0.9.19からどのダンジョンに入っても、1F進んだだけで動かなくなってしまいました。

  • kjirou より:

    > kurolion さん
    ご報告ありがとうございます!

    手元に環境が無く原因がわからないのですが、 Ver 0.9.23 にて、推測で対応してみました。
    直っているかわかりませんが、ご確認お願いできますでしょうか。

  • kurolion より:

    対応ありがとうございます。
    ですが、状況は変わりませんでした。
    iOS7にしないといけないのでしょうか…

  • kjirou より:

    ご確認ありがとうございます。

    > iOS7にしないといけないのでしょうか…
    原因が不明なので、iOS7 にしても変わらない可能性も高いです…

    ということで、Ver 0.9.24 にて Config ページへバグ報告用のユーザIDを表示するようにしました。
    それを元に調べてみますので、ここに貼り付けて貰ってもいいでしょうか?
    桁数が多いので、手入力なら 前半 8 桁だけ貼って貰えれば充分です。

    なお、完全にランダム生成のユーザIDなのでここに貼って誰かに見られても問題ありません。
    気になる場合は、別のブラウザまたはログアウト後にこのブログにコメントしてもらうと、コメントが非公開で入るので、それでお願いします。
    どちらにせよ、確認後は削除します。

    よろしくお願いします!

  • kurolion より:

    ちなみに、0.9.24では1F以上進みました。

  • kjirou より:

    返信ありがとうございます。

    > ちなみに、0.9.24では1F以上進みました。
    ということは、とりあえずは解決ということでOKでしょうか?

    原因は解明できるかわからんのですが、頂いた情報を元に調査させてもらいます。

  • kurolion より:

    どうもスッキリしませんが、動くようになって良かったです。
    自分の提供しました情報が何かの足しになれば幸いです。

  • kjirou より:

    良かったです。

    報告&返信ありがとうございました。

  • test より:

    スキルを全て取得後、ステージクリアボーナスの金箱から得られる金額が木箱並みです
    道中での金箱は確認できていませんが仕様でしょうか?

    • kjirou より:

      ご報告有り難うございます。
      それはバグです、申し訳ない。
      次のVersionで修正いたします。

  • kjirou より:

    > ステージクリアボーナスの金箱から得られる金額が木箱並み
    Ver 0.9.28 にて修正いたしました。

    ただ、もう既に取得してしまったステージのデータを戻すことはできません、申し訳ない。
    ゲームデータをサーバ側に持ってないので、修正できないんです。

    報告、ありがとうございました!

  • おず より:

    箱からスキルを手に入れた際、
    一度手に入れたIntuitionを再び手に入れた事になってました。
    また、このスキルのチャージタイムがおかしいように思います。

  • kjirou より:

    ご報告ありがとうございます。

    >このスキルのチャージタイムがおかしいように思います
    間違ってました! 次 ver で修正されます。

    >一度手に入れたIntuitionを再び手に入れた事になってました
    ギフト(パーティ作成後に箱をクリックして開けるやつ)で取得したスキルが重複したということで良いでしょうか。
    そこかなと、中身を調べたのですがわからなかったので、影響も少なそうですしスルーさせてもらうかもです。

  • AI より:

    ようやくラストダンジョンらしき所を進み始めました。
    スキルが揃ってくるとひとつのパーティーでも100階200階進めるものですね。銀の箱が開くとすぐ帰ってしまいますがw

    軽い誤記の報告と、疑問に思ったことがあるので質問します。
    ・教官レベルの説明文の中で、「ギフト~の可能性が『酒場』レベル1につき1増加」になってました。
    ・メイジのLv5スキルの中にInitial Speedというものが出てきたのですが、これはどういうものでしょうか?
     ヘルプも一通り読んでみたつもりですが見当たらなかったので、差し支えなければで構いませんので教えてください。

    あと、攻略とは関係ないのですが
    「丸い円だけの罠」と「ビンのような、鍵を逆さまにしたような形の罠」は何の罠でしょうか?
    円は落とし穴かとらばさみか? と想像しているんですが、ビン状のものはさっぱりですw
    (ビン状のは前列と中列全員がダメージを受ける内容のものです)

    • kjirou より:

      毎度、ご報告ありがとうございます。

      >・教官レベルの説明文の中で、「ギフト~の可能性が『酒場』レベル1につき1増加」になってました。

      Ver 0.9.32 にて修正しました。

      > ・メイジのLv5スキルの中にInitial Speedというものが出てきたのですが、これはどういうものでしょうか?
       ヘルプも一通り読んでみたつもりですが見当たらなかったので、差し支えなければで構いませんので教えてください。

      同 Ver にて、ヘルプへ説明を載せました。
      最初の行動ゲージに対するボーナスですね、初撃だけなのでそこまで有用でもありません。

      >「丸い円だけの罠」
      ピット(落とし穴)、のつもりでした・・・・・・・。

      >「ビンのような、鍵を逆さまにしたような形の罠」は何の罠でしょうか?
      前二列のみが対象のやつだと、シューター(矢の射出機)ですね!

      • AI より:

        お返事・対応ありがとうございます!
        罠の方は失礼な質問だったかも知れませんね…お気に障ったらすみませんです。

        シューターの方はついさっき、敵として遭遇しました。
        そういう訳でこれが何者なのか気になって仕方なかったので、適当に見守っていたら
        あっさり蜂の巣にされる始末……罠の方はだいぶ手加減してたんですねw

  • npn より:

    楽しんでプレイさせていただいています。
    royal castleでlordが使えるようになったのですが
    アップデートの際に巻き戻ったのか解放されていない状態にもどっていました。
    その後何度かroyal castle をクリアしたのですが
    lordが使えない状態のままです。
    データ削除してプレイしなおす必要があるのでしょうか?
    user id :****-****-****-****です。

    • kjirou より:

      > npn さん
      Ver 0.9.32 にて、職業や種族などの取得フラグはクリア毎に立つようにしました。
      ので、お手数ですが、アップデート後に再度クリアをお願い致します。

      うーむ、データは全部端末側に持っているので、(こちらの不具合でデータが全部消えてしまうことはあっても)一部だけ巻き戻るというのは想定外なんすよねー。
      頂いたユーザIDで、調査させてもらいます!

      ご報告ありがとうございました。

  • try より:

    こんにちは。楽しく遊ばせていただいております。
    セーブデータの移行などは出来ないのでしょうか?
    出来るとすれば、やり方を知りたいな、と思います。
    よろしくお願いいたします。

    • kjirou より:

      > try さん

      今のところ出来ません。
      今後入る可能性は高いですが、通信を絡めないといけないので手間が掛かり、数日以内という感じではありません。

      申し訳ない。
      御プレイありがとうございます!

  • test より:

    開錠についてお聞きしたいのですが、開錠率+αされてますよね
    大体でいいので、どんな計算か教えていただけませんか

    • kjirou より:

      プレイありがとうございます!

      判定ルーチンは

      木箱 = Unlocking の値通り
      銀箱 = 値から -7.5%
      金箱 = 値から -10.0%

      これをメンバー別に判定して、誰か一人でも成功したら空くという感じです。

      補正値は、今後変わるかもしれません。
      ただ、基準としては、銀箱は基本の5%では空かない、金箱は Dwalf 補正などの軽微な補正では空かない、なので大きくは変動しないとは思います。

      ということで、開錠率にプラスはしてないんですが、マイナスはしています。

  • test より:

    なるほどメンバー別に判定行われてたんですか。
    だから高く感じられたんですね。
    ありがとうございました

  • coo より:

    楽しくプレイさせて頂いています。

    Facelessについて、2つ目以降のコンテナに保存されないようなのですが、
    何か条件等あるのでしょうか?

    変身したままの状態と解除した状態で、全滅・キャンプ帰還・クリア
    と、一通り試したのですが保存されず、質問させて頂きました。

    また、冒険中新規に変身した敵に、その冒険中にRepolymorphできないのは仕様でしょうか?

    コンテナ1にTitanが入った状態で、v0.9.38と多分その一つ前のヴァージョンで試しています。

    • kjirou より:

      > coo さん

      御プレイありがとうございます!

      > Facelessについて、2つ目以降のコンテナに保存されないようなのですが、
      > 何か条件等あるのでしょうか?

      パーティ内に複数人 Faceless が居る場合、キャンプ画面(フォーメーション画面ではなく)で、最も右下に位置するメンバーの変身だけが保存対象になります。
      おそらくは、これが原因じゃないかと思うのですがどうでしょうか?

      (・・・と、これは各メンバーごとに保存させた方がいいかもですね。)

      > 冒険中にRepolymorphできないのは仕様でしょうか?

      これは仕様です。
      ちょっと考えてみたのですが、まぁ次使ってくれというのでいいかなと思ったので、そのままにしておきます。

      • coo より:

        お早いご回答ありがとうございます。

        書き漏らしていました。
        Facelessは常に1人しかPTに入れていなかったのですが、
        Titan以降一切覚えないという状況でして。、
        例えば変身しても覚えられない敵とかいるのでしょうか。

        ・冒険中にRepolymorphできない件
        仕様なのですね。ご回答ありがとうございます。

        • kjirou より:

          なるほど。

          となると、The Cloning Pits で出てくる「別ステージでボスモンスターとして出てくるモブモンスター」だけは、変身できますが覚えられません。

          (通常、ボスへ変身することは出来ないのですが、このステージだけは例外で雑魚として出現するので、変身できる)

          覚えられたほうが面白いんですが、流石にバランスがブレイキングしてしまうので止めました。

          • coo より:

            なるほど。
            ずっとThe Cloning Pitsに入り浸っていましたので、それですね。

            ご回答ありがとうございます。

  • AI より:

    だいぶスキルも増えてきて、じっくりゆっくり遊んでます。

    バグらしいものに遭遇したのでご報告します。
    The Mirror World 2の出口で拾った金の宝箱を開けたところ、まだ解禁されていないクラスのスキルが出てきました。
    FacelessのLv8のスキルでした。Faceless自体はその後すぐ解禁されましたが……

    それと、ひとつ質問なのですが。
    道中で開けた金の宝箱の中身がお金だったのですが、金額が銀の宝箱とあまり変わらなかったのは正常でよろしいでしょうか?
    単に運が悪かっただけでしょうか。

    • kjirou より:

      > AI さん

      どうもですー。

      > まだ解禁されていないクラスのスキルが出てきました。

      これは確かに不自然な動きですが、仕様です。
      スキルの取得先は、職業の解禁状態に関係なく決定されます。

      以下の点でバランス上の問題があるためそうしています。
      ・本当は取れるはずだったスキルが消滅してしまう
      ・職業を解禁しないで一つの職に集める方が有利になる

      > 道中で開けた金の宝箱の中身がお金だった

      これも仕様です。
      ステージ初クリア時に貰える金箱からは必ずスキルがでますが、道中に取得した金箱については「大体」出るという感じになっております。

      ので、単に運が悪かっただけとなります・・・。(お金は木箱の何倍にもなってますが)

      • AI より:

        ご回答ありがとうございます。
        スキルの件は了解しました。確かにやろうと思えばそういうことも出来てしまいそうですね……
        基本職でも最終的にはみんな相当強くなりますし(最近実感してます)

        金の宝箱の方なんですが……
        すみません、スキルが出なかったことはあまり気にしていなかったのですが(がっかりはしましたがw)
        お金が出た時の金額が、金と銀ではそれほど差はないのか?差はあるが運悪く少なかっただけなのか?
        ということを聞いてみたかったのです。
        地道に稼げばすむことですし、こだわることでもないと言えばそうなのですが。

        • kjirou より:

          > お金が出た時の金額が、金と銀ではそれほど差はないのか?

          宝箱から出るお金は「ステージレベル x 宝箱の種類」に比例して増えます。
          道中に取得する宝箱についての倍率は、今のところ 木:銀:金 = 1:5:15 です。

          なので、「同じステージの金と銀の額が大体同じだった」ならバグかもしれません。

          • AI より:

            お返事ありがとうございます。
            残念ながら金額ばかりに頭がいってしまってて、それぞれの宝箱をどこで取ったかまでは覚えてないのです……
            この法則だと3倍の差が出るわけですから、金は銀の1/3くらいのレベルのステージで取ったことになるのでしょうね。

            今度金の宝箱を取れた時はよく確認してみます。お騒がせしてすみませんでした。

          • kjirou より:

            いえいえー

  • 匿名 より:

    日々楽しませていただいておりますありがとうございます

    今日無事カオス7500+αをクリアしたのですが
    その後カオス2週目を挑戦し
    新たな地図をいくつか発見
    F250あたりのキャンプから帰還して地図確保

    で、ここからなのですが
    セレクトステージの中からトレジャーステージが№1~3までしかなくなっていて
    さらに未クリアだった力試しステージも消えてしまいました

    ああ・・・よくみたらOrcKeep1を最後に
    それ以後のステージがすべて1が消え2と3だけになってますね・・・・

    カオス1週目の階層ごとに新ステージが増えるフラグが
    2週目でステージを消すことになってるのかな?ってかんじっす

    未達の力試しステージが消えてしまったのが寂しくて報告させていただきました

    • kjirou より:

      プレイありがとうございました!

      申し訳ない、それはバグです。
      同様の報告を別でもいただいているので、近日調査と修正を行います。

      • kjirou より:

        > ダンジョンが消えてしまう問題

        修正いたしました。

        一度、混沌の迷宮に入って貰い、すぐ次のキャンプで帰還すれば消えたダンジョンが復帰するようになります。

        ご報告ありがとうございました!

  • じま より:

    こんばんは、はじめまして
    パーティー編成楽しいです!
    ちょっと質問なんですが、ステータス画面に表示されているメーターは何を表しているんでしょうか?
    赤と青は物理、魔法攻撃っぽいなというのは分かるんですが、重なってる白いやつがわからなくて・・・
    あと新しい実績の「古典的な職業」というのはどういうことですか?
    最初から使える職業かと思ってやってみたんですがダメだったので、できればヒントだけでも教えていただけませんか?
    質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします~

    • kjirou より:

      > じまさん

      後プレイありがとうございます!

      > ステータス画面に表示されているメーターは何を表しているんでしょうか?

      仰るとおり、青が物理攻撃力で、赤が魔法攻撃力です。
      下にある白いバーは、それぞれの速度を加味しない値の表しています。
      なので、素早い職業だと、白いバーは色付きのバーよりも短くなります。

      > 「古典的な職業」」

      ヒントというかほとんど解答なんですが、
      大昔の元祖ウィザードリィに存在した職業ということです。

  • TB より:

    作者さま
    こんにちは。
    楽しくやらせていただいております。
    スキル集めが特に面白いです。

    ところで、「混沌の迷宮」で、いま33%(Lv50)まできたのですが、序盤でけっこう地図を取り逃していることに今更ながら気づきました。
    取得できる地図と、混沌の迷宮の階層は連動していたりするのでしょうか。

    • kjirou より:

      > TB さん

      後プレイありがとうございます!

      確かに連動はしていますが、順番に取得するようになっているので、取り逃しがあったら不具合です。

      Treasure Map が 1 から連番で取得されておらず、抜けがあるということでしょうか?

  • TB より:

    >kjirouさま

    お返事ありがとうございます!

    Treasure Mapは1から7まで順番に取得されています。
    「Training Room 2」のような”新規冒険Map”の右にあるLv表記で、
    Lv25-27や、Lv31-Lv32等が抜けている状態で「The Labyrinth of Chaos」でLv50まで進んでいます。
    Lv25-35くらいまでは地図発見後こまめに戻ることをしてなかったし取りこぼしてしまったかな? と不安に感じまして、お尋ねした次第です。
    (地図という書き方が紛らわしくてすみません。)

    • kjirou より:

      なるほど、なら問題ありません。
      というか仕様となります。

      ステージは1-99の全LVに対して埋まってる訳ではなくて、間に抜けはあります。
      確かに、隠しステージ的なのを推測されてしまいそうですね。

      ご報告ありがとうございました。

  • TB より:

    こちらこそご返答ありがとうございます。
    スッキリしたところで、また潜ってきます。

  • lol より:

    バージョンアップして文字ちゃんと見えるように直したんだ
    とか思ってプレイしたら

    ダンジョンスタートして2Fで操作はできるんですけど
    前に進まなくなってしまうんですけど このバグは報告されてます?

    • kjirou より:

      ご報告ありがとうございます。

      > ダンジョンスタートして2Fで操作はできるんですけど
      > 前に進まなくなってしまうんですけど

      以下のようにして貰ってもいいでしょうか。

      1.バージョンの確認
      起動直後に右下に表示されるバージョンが V0.9.48 かそれ以上である。
      もし、そうでないなら、ネットがつながっている環境で Config > Check update からアプリケーションの更新をして下さい。

      2.上記でない
      お使いの OS(Windows 8とかMacとか)と、ブラウザ(IE10とかChromeとか)を教えていただけますか。

      > バージョンアップして文字ちゃんと見えるように直したんだ

      これはどの画面の文字でしょうか。
      最近このような対応をしていないつもりなので、もしかしたら潜在的なバグであるため教えていただけたらと。
      (かなり前に、パーティ生成画面がFirefoxで崩れていたのを直しましたが、それでしょうか?)

      よろしくお願いします。

      • lol より:

        IE11でプレイしてます

        文字はバグってたとかではなく
        名前が長いとはみ出して読めませんでしたね?
        文字を小さくして全部表示しきれるようにしたんだ
        ということです

        もうすこし横が長ければなあと思いましたが
        スマホ向けのゲームですからね
        でもスマホのゲームにしておくにはもったいない面白さです

        バージョンは0.9.48でした

        5000階もいってスキルもかなり揃っていたんですが
        やっぱりデータを一度消してやりなおすしかないかもしれませんね

        • kjirou より:

          > やっぱりデータを一度消してやりなおすしかないかもしれませんね

          IE11 で動作確認してみましたが、原因はわかりませんでした。
          データを消したら動くようになるかというと、これもわかりません。
          申し訳ない。

          前回動いていた時期というのは、いつ頃か(何日前とか、バージョンなど)わかりますか?
          もしかしたら、そこから推測で直せるかもしれません。

          > 文字を小さく

          お使いの画面は、上下だとどちらに近いでしょうか。
          下に近い表示であれば、そもそもバグでした・・・。

          http://gyazo.com/6d2975ac6a00d6424a94eeb9b9361314
          http://gyazo.com/a676c60b7e9c0a29636194ec86be9005

          • lol より:

            そうです下の方です
            バグだったんですかw

            ちゃんと動いていたのは0.9.48になる前です

          • kjirou より:

            完全にバグです。IEでそうなっていたようです。

            > ちゃんと動いていたのは0.9.48になる前です
            遡って確認してみます。

            ご報告ありがとうございました。

  • AI より:

    文字つながりで私も小さい報告です。
    FacelessでThief Leader of Werebeast(というより、名前が長過ぎる敵)を保存すると、
    キャンプ中のそのFacelessの詳細ステータス画面でスキル表示がおかしくなってしまうようです。
    (改行表示だけでなくその次の行と繋がったり、それ以降の行のスキル名とアイコンが改行で分離してしまう)

    • kjirou より:

      どうもです。

      報告ありがとうございます。
      確認してみます。

    • kjirou より:

      すみません、質問なのですが、
      上記のバグは、以下の画面のことで合っておりますか?

      http://gyazo.com/d9b81826d16fbcd474435ffa3d1b6de6

      • AI より:

        はい、その画面です。
        そちらの画面ですと確かに一行に収まってますが、こちらの環境だと
        (Thief Leader of Werebeast) の部分だけが左端のアイコンから離れて次の行に飛んでしまったり
        その次が……といった状態になっているのです。

        プレイ環境はWindows7 Home Premium、FirefoxのVerは26.0および27.0.1です。
        および、というのはつい昨日か一昨日かにFirefoxの更新があったためですが、その前後では状況は特に変わっていません。

  • AI より:

    行崩れの件の対応有難うございます!
    それとはまた別件で、いくつかご報告します。

    ・Labiryinth of Chaosのぴったり5555Fで、ボス扱いのDragonが出てきたのですが
    Emergency Escapeを使っても逃走できず、そのまま倒してもスキルチケットが得られませんでした。
    (出現時にWARNING!!は出ましたが、ボスのセリフは出ませんでした。
     ちなみに同伴の敵はDragonばかり8体でした。それで逃げようと思った次第ですw)
    500の倍数階ではないから不可避のボスではないはずなのですが……

    ・Imperial Guardの説明文の中で、「『確率』なガード効果」となっている箇所がありました。

    ・Werebeastが先制Beast BloodでBerserk状態になった直後、
    LoadのCharismaでそのWerebeastにMorale状態になったのですがスキルが使用不能なままでした。
    MoraleとBerserkは後から掛かった方に上書きされるとのことですので、
    この場合はBerserk状態が消えてスキル不可もなくなると思ったのですが。

    • AI より:

      もう一つ忘れてました。
      Labiryinth of Chaosの5499FのボスのHigh Gunnerについてですが、
      レベル以外の性能がThe Gunfightersのボスの方のHigh Gunnerと全く同じだったのは仕様でしょうか?
      セリフまで「俺はこれまで21人殺した、明日には~」でしたので、気になったのでお尋ねします。

      • kjirou より:

        これは申し訳ないんですが、今までのボスがランダムで出てくる仕様です。
        (ボスを作るのが間に合ってないという・・・。)

    • kjirou より:

      どういたしまして!
      毎度ご報告ありがとうございます。

      > 5555F
      これと 6666F には、特別に固定ボスを置いていまして、今のところは仕様となります。

      ただ、今考えて、次のアップデートで消そうと思っています。
      面白くなるかなーと思って、あまり考えずに置いてみたんですが、逃げられないのはダメですね。
      面白さが上がってない割にストレスが上がってる気がしました。

      >Imperial Guardの説明文の中で、「『確率』
      修正いたします!

      >MoraleとBerserkは後から掛かった方に上書きされるはず
      仰るとおり、後で掛かった方で上書きされるのが仕様ですので、バグです。
      調査させてもらいます!

      • AI より:

        お返事有難うございます!それぞれ了解しました。

        それで……すみません、表示崩れの件なんですが。
        アップデート後に改めて確認してみたのですが、どうもまだ直っていないみたいなんです。
        もう一度見ていただけますでしょうか。

        • kjirou より:

          報告ありがとうございます。

          なるほど、推測で修正した・・・ので直ってなかったですね。
          手元に Win 実機がないので、少々お待ちください。申し訳ない。

  • AI より:

    やりました!やっとクリアできました。
    いや長かったです、ひと月半くらいでしょうか。随分たっぷり遊ばせていただいたものです。
    レベルももう名声・酒場・教官ともMAXです。これからThiefはどうしたらいいのやらw

    Abyssはまだこれからですが、ちびちびやってこうと思ってます。
    楽しいゲームをありがとうございました!

    • AI より:

      忘れてました、バグ報告です。

      ・The Mirror World 3のボスの台詞が、「I wanna “CAOS”!」になってました(hが無い)。
      ・Bossnizeの効果の中で、才能値が2ずつ上昇の項目だけ効果が出ていないようです。
       普通の敵にBossnizeが付いただけのボス(ステージ1~2)も、Roupeで見たらオール5のままでした。

      あのボスの必殺技って、宇宙CQCじゃなくて混沌CQCなんですよね。
      最後に爆発が起こるあたり、いわゆるCQCとはやっぱり違うようですがw

      • kjirou より:

        報告ありがとうです。

        > I wanna “CAOS”!

        元ネタのニャル子さんの歌詞を見ると、これなんすよね。
        何故だか理由はわからないんですけど。

        > 才能値が2ずつ上昇

        い、今更知りました・・・。
        が、既に影響がない方で調整してしまったので、無い方が仕様です。(に今しました)

        > CQC

        最後の爆発は手榴弾を表現しております!

    • kjirou より:

      ありがとうございますー

      Thief はまぁ・・・ もうどうにも入れる意味は無いですねw
      名声や施設の上限を上げようかとも思ったんですが、そうなると逆にMAXまであげたい人に負担になりそうなので止めてしまいました。

      今後も基本的には、パラメータが一杯あって、組み合わせを楽しむ、というものを主体で作っていくので、よろしければ今後もお願いします。

  • kjirou より:

    見てくれている方が居るかわからないのですが、現在の最終ダンジョンの後に少なくともひとつは高難易度ダンジョンを足す予定で作業をしています。

    数日に1回位で、アップデートを確認して貰えたら幸いです。

  • sd より:

    がっつりプレイさせて頂いておりますー。
    バグかな? と思ったことがあったのでご連絡差し上げます。

    リメイクされた罠回避スキル Warn ですが、発動すれば100%罠回避できる、というものではないのでしょうか?
    Village of Gaiants 3 のカオスの罠に引っかかりそうになったので、エクスプローラーにWarnを発動させたのですが、ダークエルフアルケミストが被害を受けてしまいました。
    罠回避が100%でも、ごくわずかに命中する可能性があるという仕様かな、とも思ったのですが、ちょっと気になりまして……。
    もし宜しければ、ご回答をお願いいたします。

    • kjirou より:

      御プレイありがとうございます!

      > リメイクされた罠回避スキル Warn ですが、発動すれば100%罠回避できる、というものではないのでしょうか?

      はい、その通りです。

      Warn の効果は
      = 味方全員へ罠作動直前に 90% で回避できる Caution [警告] 状態を付与する

      Dark Elf の特性
      = 50% の罠回避

      ですが、この効果は合算ではなく、それぞれ単体で判定するようになっています。
      つまり、90% で回避を試みた後に 50% の回避を試みるという計算になるので、僅かな確率で失敗します。(合算した実回避率は 95%)
      本当に 100% なのは Explorer のみですね。

  • AI より:

    お久しぶりです。
    久しぶりにのぞいてみたら、かなり色々更新されてますね!AbsorbarやFacelessなどは見違えて見えます。
    ちょっとスキル集めでもして、また遊んでみましょうか……

    で、誤記述の報告と質問です。
    ・更新履歴でSkewerにGuardless誘発を追加したとありますが、実際はBrokenになっているようです。
    ・Royal Jellyの効果が再生・治癒・抵抗力上昇となっていますが、実際は再生・治癒・Abilitiesでした。
    ・ヘルプページの状態変化解説で、Cannot Use Skillはアクティブスキルの使用可・不可を示すとありますが
    Foretellの仕様を考えるとパッシブスキルにも関わっていると思うのですが、いかがでしょうか。
    (先制発動のパッシブスキルだけ?)

    • kjirou より:

      お久しぶりです。ご報告有り難うございます。

      >Skewer
      >Royal Jelly

      確かに、修正します。

      >Cannot Use Skillはアクティブスキルの使用可・不可

      これも確かに。
      今のところは、おおまかに分けて アクティブ・先制発動・パッシブ というカテゴリなので、先制発動に対しても記述が必要でした。

  • AI より:

    それともう一つ……
    イベントで罠や宝箱が出ている時にギブアップすると、次の冒険を始めた時に
    その罠や宝箱が画面上に出たままになるみたいです。
    (罠や宝箱や、何かメッセージの出るイベントが出ると消えます)

    • kjirou より:

      確認してみます。ありがとうございます。

      ただ、すぐ直せなさそうで、影響は少なそうなので、無視してしまうかもしれません。

      (そもそも、いまお仕事がヤバくて、全般的に開発が止まってしまっているのですが。)

  • AI より:

    お返事ありがとうございます。
    立て込んでいるところにお邪魔してしまってすみませんです。

    おっしゃる通り深刻なミスでもありませんし、いつか手の空いた時で結構ですので。

  • 匿名 より:

    ものすごく面白いゲームなのに、攻略サイト等無いな〜と思っていたら、最近出来たものなんですね!楽しくプレイさせてもらっています。

  • 匿名 より:

    とてもどうでもいいことですが、facelessのrepolymorphの説明文が、
    記録されているモンスター選ぶこと
    となって「を」が抜けているので、修正お願いします

  • 匿名 より:

    エンディング時(迷宮7500F突破時?)に最後の一つのスキルをPaladinが習得した結果、拡張スキル3がPaladinだけ開かないようです。修正お願いします。

    • 匿名 より:

      もう一度ゲームを開くと拡張スキル3が選べるようになっていましたので、恐らく最後のスキルを確認してからで(緑色解除し)ないと拡張スキルが出てこないのではないでしょうか

      • kjirou より:

        確認したところ:

        1.予め Collection > 各職業画面(今回で言うと Paladin)を表示している
        2.そのまま、新しい拡張スキルが開放される

        という手順を踏むと、「その職業だけ、新しく取得した拡張スキルが表示されない」という状況になりました。
        おそらく、今回ご報告していただいた内容ではないかと思います。

        今現在、ひさびさに修正中なので、簡単に直せそうならその中で直そうと思います。

        ご報告ありがとうございます。

  • 匿名 より:

    とても楽しく遊ばせて頂きました!
    終盤の長丁場ダンジョンを攻略したパーティは殿堂入りって感じで心に残りますねぇ…。

    http://wikiwiki.jp/dsps/
    実は不慣れながら攻略wikiを作成させて頂いている途中なのですが、職業紹介文など一部の文章をゲームから転載させて頂いても宜しいでしょうか?
    問題があれば訂正致します。

  • kjirou より:

    >匿名さん

    御プレイありがとうございます!

    > 実は不慣れながら攻略wikiを作成させて頂いている途中なのですが、職業紹介文など一部の文章をゲームから転載させて頂いても宜しいでしょうか?

    ありがとうございます、恐縮です。
    文章その他なら全然問題ないので、何でもコピってください。

    画像はこちらの方 http://www3.wind.ne.jp/DENZI/diary/ の作品なんですが、二次配布や販売などを目的とせず、「こちらのサイトの作品であること」をわかり易い場所に明記すれば OK です、でした。

  • kjirou より:

    こちらからリンクさせていただきました:

    http://intergames.jp/dap/

  • 匿名 より:

    お聞きしたいのですが、拡張チケットはどこで使うことができるのでしょうか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Categories

Archives