それなりブログ

とあるWebエンジニアのそれなりのブログ、JavaScript/Node.js/Python/PHP/ゲーム作成 など

最近のゲーム

まだゲームが流行中というか、
なかなか満足のいくものを引けないのでズルズルやっちゃってる感じが。

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(DS)
プレイ時間: 12時間

  • 弾除けシューティング&戦略シミュレーション的なメンバー構成を考える楽しみ、という異色作。
  • 最初楽しかったけど、全キャラ集めとかに興味が無いので、システムを理解した時点で飽きた。(まぁ、ゲーム全般にいえる飽きパターンだけど)
  • 実は、メンバー構成はそんなに考える必要も余地もなかったりする。
  • でも、頑張ってていいゲームだと思う。今後に期待。

カルドセプトDS(DS)
プレイ時間: 10時間

  • 良くも悪くもカルドセプトそのまま。派手なカードやシステムは消えて、セカンドの拡張的な内容。
  • 多分、対戦しないと飽きる。
  • しても良かったんだけど、家帰ってまで対人したくねーなーと思ってやめた。
  • やめた原因の一端に、WEPが解読された件で、家の無線LANのセキュリティとDSの接続を両立させる構成を考えるのが面倒になった、というのもあったりする。

【ロマンシング・サガ3】(SFC)
プレイ時間: 25時間

  • 攻略サイトを眺めてたら、昔やった時には知らなかった要素が山ほどあってやり直した。
  • 基本的なシステムはいいのに、開発工数が足りなくて、細かいところを随所ずさんにしてる感が見て取れて、勿体無いと思った。
  • 「死食になっちゃうと新生児が生まれない」という破滅の設定は、じわじわ怖くていい設定だと思う。

Oblivion(XBox)
プレイ時間: 30時間(プレイ中)

  • 洋物3Dファンタジー系RPGということで、今まで面倒そうだと思ってやってなかったのを、弟に勧められてやってみた。
  • 面白い、良く出来てる、細かい気配りもある、金掛かってる感がすげーする。
  • テキストの量が膨大、イベントの量も膨大で、かつ、個々の物語もどこぞのネトゲより遥かに良く出来ている。
  • 膨大なコンテンツの分バグも多いと思うが、XboxはPCゲームのようにパッチが当てられるので、後に対処できる。だから、買う側としても安心感があるはず(リアルタイムに新作でやってないから推測だけど)。まぁ、コスト掛けてるよね、と思う。
  • 日本のゲームは世界一ではない」かどうかは知らんけど、少なくとも、脳トレ的な当たりだけを目指したり、大昔当たったゲームのリメイクで稼いだり、という方針で生まれた作品よりは、段違いに好感が持てる。

ゲームをやってもプログラムとかをする時間は変わらない一方で、
外に行って服を買ったり、花を愛でたりする時間が皆無になりました。

ビバ、引きこもり!!



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