それなりブログ

とあるWebエンジニアのそれなりのブログ、JavaScript/Node.js/Python/PHP/ゲーム作成 など

ゲーム病

最近、ゲーム病(とにかくゲームがやりたくなる病気)に掛かったので、色々手を出してみた。

国盗り頭脳バトル 信長の野望(KOEI)
プレイ時間: 10時間程度

  • 仕組みはシンプルで面白いんだけど、シンプル過ぎて対戦しないと飽きる。
  • かといって、極めて対戦しようという気にもならない。
  • 索敵範囲内で、国別に隠れているコマの一覧が出ると良かった(城攻め時の運頼みが若干解消)
  • 切り札いらなくね? 後、ど根性とか、発動されると程度問題じゃなくてどうにもならなくなる特技とか。
  • とか、文句をつけたけど、基本的には良ゲームだと思う。あんまりやってないのは、体がそういうものを欲してたんじゃなかったからだ。

ヴィーナス&ブレイブス(namco)
プレイ時間: 25時間程度

  • 1050年過ぎた頃から飽き始めました。
  • 子供の仕組みを知っちゃうと、爆発的に強くできるので、すぐにバランス崩壊。
  • 物語はまだしも、テキストと演出が陳腐で頭が痛くなる。でも、不死者という設定は、ゲームシステムと融合していて良かった思う。
  • ローテーションバトルは練りこめばいいものになりそう、今後に期待。
  • 続編が出たらチェックはしてもいいタイトル。

Elona(フリー)
プレイ時間: 1時間程度

  • ちょっとオサレなローグライクゲーム。
  • 出来は良さそうなんだけど、テンキーが無いとコンフィグをいじっても操作が不便極まりない、ので保留。ローグライクならvi対応を入れて欲しかった(←ニッチな意見)。

洞窟物語(フリー)
プレイ時間: 4時間程度

  • WiiでDL販売されるというので、そんなにいいゲームなのかなと思って試した。
  • バランスの良いアクションゲーム。操作感が良い。
  • 別段新鮮な感動が無いので飽きてしまった、けど、ノートPCに入れといて気分転換にやるかもしんまい。
その他

  • ナツカシの Ultima Online をインスコしたけど、インスコし終わって力尽きた。
  • MyMiniCityと同じ会社が運営している、AlphaBounceっていうRPGブロック崩しが、異常に出来が良くてたまにやってたりする。

ひとつもクリアしてません!
まぁ、ゲームしたい欲が解消されたから、目的は達せられたけど。

・・・あ!
カルドセプトDS予約しちまったよ・・・。


3 Responses to “ゲーム病”

  • くらげ より:

    ヴィーナス&ブレイブスは、ゲーム的にはむしろ前作の「7~モールモースの騎兵隊~」の方がバランスが優れています。システムは、ヴィーナス&ブレイズからバランス崩壊要素である装備と際限なく強くなる子供を抜いた感じでしょうか。
    あっちは一部では壮大なチュートリアルとも言われているストーリーモードが、12時間程度で終わるんで手軽に楽しめると思いますよ。

  • くらげ より:

    ヴィーナス&ブレイブスに関して一言。
    ゲーム的にはむしろ前作の「7~モールモースの騎兵隊~」の方がバランスが優れてると思います。システムは、ヴィーナス&ブレイズからバランス崩壊要素である装備と際限なく強くなる子供を抜いて、代わりに老兵による訓練を加えた感じでしょうか。
    あっちは、一部では壮大なチュートリアルとも言われているストーリーモードが12時間程度で終わるんで、手軽に楽しめると思いますよ。

  • kjirou より:

    どうもっす
    ちょっと調べたのですが
    本当にシステムは一緒なんすねー
    今、ゲーム期?なので、検討リストに入れさせて貰います。
    ちなみになんですけど
    モールモースの騎兵隊の方のシナリオも
    ゲームシステムに関連してる風な感じに作ってあって
    この辺のセンスはいいなーと思いました。


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