それなりブログ

とあるWebエンジニアのそれなりのブログ、JavaScript/Node.js/Python/PHP/ゲーム作成 など

[Django] list_filterをtuple型で指定すると失敗

超小ネタなんすけど、
調べて直接出てこなかったので、書いとく。

Django-0.96.2 なんですがAdmin機能のオプションのlist_filterを

list_filter = ("column_name")

と指定するとエラーになりました。

以下のように、list型で指定するようです。

list_filter = ["column_name"]

世間様のサンプルはみんなtupleで入れていたんで、アセった。

ついでですが

DjangoのAdmin機能は、まだ触って1・2時間というところですが
出来の良さにびっくりしております。
受託案件の要望にも、上手く持って行けば充分に対応可能だと思いました。

「どーせ、オマケ機能だろ」と思っている俺の様な方も、一見の価値有りだと思う。

【追記】
あああっ!!

print "abc" == ("abc",) # False
print "abc" == ("abc") # True

ってことか、基本文法だったのか、なるほどう


2 Responses to “[Django] list_filterをtuple型で指定すると失敗”

  • nobu より:

    tupleは内容が一つしか無い場合でも、
    カンマを付けてあげる必要があるんすよ。
    (‘hoge’,)
    的な。
    2個以上入ってるならこれは不要。
    (‘hoge’, ‘hige’)
    演算をくくっているのか?tupleなのか?
    の判別で演算を優先してるみたい。

  • kjirou より:

    > 演算をくくっているのか?tupleなのか?
    > の判別で演算を優先してるみたい。
    なるほどー
    演算の括弧だとは気付かなかった・・・。
    慣れって怖いなぁ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Categories

Archives