それなりブログ

とあるWebエンジニアのそれなりのブログ、JavaScript/Node.js/Python/PHP/ゲーム作成 など

IE6のcursor属性でハマる

IE6で

cursor: pointer; /* マウスポインタを手の形にするスタイル */

をarea要素に対して指定しても何故か適用されない。

area要素の href属性に、”#” とか “javascript:void(0);” とかを入れたら、
表示されるようになりました。
15分
【後日修正】
hrefに何かを入れたからcursor指定が有効になったのではなくて、単にhrefが指定されているとカーソルの形が変わるだけ、だった。

area要素にcursor指定しても効果が無いので、指定するなら紐付けられているimg要素に指定する必要があった。

javascriptでhref属性を有効にしたり無効にしたりでカーソルの形が変わるならそれでもいいんだけど、noHrefを指定しようが、element.href = null とか false とか undefied とかを指定しようが、一旦設定したhrefはどうにも無効にすることができないようだ。

うーん・・・。


One Response to “IE6のcursor属性でハマる”

  • えまのん より:

    こんにちは。
    大昔の記事へのコメントで申し訳ない。
    とりあえず、AREAにCSSのcursorが効かないのはIEの仕様のようです。
    JavaScriptで強引にやれば、可能なようではあります。(IE7で検証)
    AREAタグに
    onmouseover=”document.body.style.cursor=’help’;”
    onmouseout=”document.body.style.cursor=’default’;”
    ↑この2つのイベントハンドラを追加し、無理やりにカーソルを変更してます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Categories

Archives