それなりブログ

とあるWebエンジニアのそれなりのブログ、JavaScript/Node.js/Python/PHP/ゲーム作成 など

OpenIDを調査してた

仕事でOpenIDのことを一日中調べてた。
資料とかサンプルコードとかがちらほら出来たので、その辺に置いときます。

なお、Consumerとして扱う調査しかしてなく、idPとしての調査はしてません。

【オススメ参考リンク】
最初にオススメ: 第1回:2行で簡単Identifierをはじめよう
易しくてPHP OpenID パッケージのサンプルの解説まであって至れり尽くせり。

次にオススメ: OpenIDの仕様と技術
厳密に説明している。やや難しいかも?(最後まで読んでいないので)

【PHP OpenIDパッケージサンプル&ラッパクラス】
PHP OpenIDというPHPのPearパッケージについて、
付属のサンプル調査の過程で簡単なラッパクラスを書いた。

[付属のサンプルのデモ]

[ラッパクラスのソースとデモ]
※index.phpから実行してください。
※.srcはソース閲覧用です。使えるようなクラスじゃないですが、理解の助けになれば。

【発表用資料】
コチラ
※ページが移動してたらごめんなさい
使い道についての個人的な意見としては
やっぱり、セキュリティ面がボロボロなので、そこがどうにか成らない間は
真っ当なWebサービスでは使って貰えないと思いました。

仮にこのまま流行っても
怪しげなWebサービス用の「捨てID」「捨てPW」「捨てメルアド」を
一元管理出来るという程度の使われ方じゃないかなぁと。

ただ、特に無料サービスであれば、対応することでユーザは増えやすくなるので
使えなくも無いと思います。

以上、間違った部分があったら、キッツイ口調で正していただけると、
恨みつつ感謝させていただきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Categories

Archives